« 「小説VOTOMS いちぶんの一 2016」     戦場の哲学者…出版できたぁ! | トップページ

2017.02.06

メカニックデザイナーの仕事論 ~幅広い世代から支持される理由?~が開催されました

1月27日(金)にはまぎんホール ヴィアマーレにて大河原邦男さんによる講演会メカニックデザイナーの仕事論 ~幅広い世代から支持される理由?~が開催されました。
会場には『装甲騎兵ボトムズ』や『太陽の牙ダグラム』『機動戦士ガンダム』などのイラストのほか、大河原邦男オリジナルデザイン[iXine|イグザイン]も展示され、公演前に鑑賞できました。

0011

0012

0013


講演会では子供時代の思い出として小学校の図画工作でレジンを使った授業がありその先生のお陰でモノ造りの魅力に取りつかれたことなどを交え、タツノコプロに入社アニメーションの仕事につくまでのプロフィールを語られました。

0022


その後、アニメーションの仕事の流れや担当された作品について設定画などの画像を交え説明され、「アニメーションのプレゼンではモックアップを作る事により、スポンサーにもわかりやすく企画が通りやすかった」という話とともに『装甲騎兵ボトムズ』のスコープドッグのモックアップの写真も紹介されました。

0021


また、仕事のスタイルとして同時に複数の仕事を受けるので、仕事が来るとすぐに仕事に取り掛かり、見通しが付くと一定の思考期間を空け、その次の仕事に取り掛かりまた同じことを繰り返し、そうすると前の仕事の事もいつも仕事をしながら考えられるし、同じ期間に複数の仕事をできるので、それが良いなとずっと行っていることなども表を交え説明されました。
近年の仕事として、超小型モビリティー「MACHINA(マキナ)」や除草剤のロボ、イノーバトリオのデザインなどのアニメーション以外の仕事も紹介されていました。


内田(サンライズ・web担当)

|

« 「小説VOTOMS いちぶんの一 2016」     戦場の哲学者…出版できたぁ! | トップページ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57619/64859710

この記事へのトラックバック一覧です: メカニックデザイナーの仕事論 ~幅広い世代から支持される理由?~が開催されました:

« 「小説VOTOMS いちぶんの一 2016」     戦場の哲学者…出版できたぁ! | トップページ